Chiba City Employee Labour Union

ごあいさつ

  • HOME »
  • ごあいさつ

組合員の皆さまにおかれましては、昨年一年間、組合活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

昨年の賃金確定交渉は、地域手当引上げの影響により給料表はマイナス改定となりましたが、一時金の引き上げもあり、実質的賃金増を確保することができました。引き続き、休暇制度の改善、職場環境の向上等の諸課題の前進に向けて、取り組みを強めてまいります。

昨年7月に行われた参議院議員選挙では、自治労の組織内候補「えさきたかし」さんが、全国で18万票以上を獲得し、議席を守りました。これは組合員の皆さまがそれぞれの立場で取り組んだ成果です。改めてお礼を申し上げます。一方で、政府与党は、解雇の金銭解決ルールや残業代ゼロ法案など労働者保護ルールの改悪を目論んでいます。国会での勢力を背景に憲法改正論議も政治日程に載せられようとしており、このような政治状況の流れを変えることも、私たちには求められています。

私たちは、社会・経済情勢や労働組合を取り巻く状況が厳しい中、組合員の団結を一層高め、公共サービスの拡充と組合員の生活を守る取り組みを強めていかなければなりません。

昨年、千葉市職員労働組合は結成70周年を迎えました。これを単なる節目とすることなく、これからも賃金・労働条件を維持し、発展させ、新しい世代に引き継いでいくことは私たちに課せられた大きな役割です。このことを、新しい年の始まりにあたり、皆さまといっしょに改めて確認したいと思います。

本年も執行部は「組合員の生活を守る」「組合員のために何ができるのか」を合言葉に皆さまの先頭に立って頑張りますので、より一層のご支援・ご協力をお願いします。

お問い合わせください。 TEL 043-246-7795 受付時間 8:30~17:45(土・日・祝日除く)

Copyright © 千葉市職員労働組合 All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.